2008年四角まめ栽培日記



「ミニトマト・ナス・ピーマンの育て方」へ戻る


5月24日 種まき。 用土は昨年の土に「古土の再生材」と腐葉土を混ぜました。
        種をまく部分は「さし芽・種まきの土」をお椀一杯分入れ、そこに種をまきました。土を1〜1.5cm程かぶせ、
        その後ジョーロでたっぷり水をあげました。

  

    「四角まめ(サカタ)」タネは丸いです。           1か所あたり4粒まきました。                 1プランターで合計32粒

6月15日 種まき後22日経過。雨よけをしなかったので失敗かと思いましたが、何とか芽が出始めました。
        写真ではわかりにくいですが、8か所すべてから芽が出ています。

   



7月3日 種まき後40日目。 枝豆同様、ほったらかし。ネットも張っていません。早くしないと。
      枝豆より、かなり成長が遅いです。大丈夫かな。


7月23日 種まき後60日目。やっとネットを張りました。あっと言う間にツルが絡みました。成長が遅かったのはネットが無かったせいでしょう。
       朝顔と一緒?



8月4日 種まき後72日目。一日に15cm以上伸びています。ネットを超え、ツル同士で絡まって天にまで届く勢いです。まるでジャックとマメの木です。
       小さなうす紫色の花も咲きました。

      

8月19日 種まき後87日目。 すっかりほったらかし状態の野菜苗たちですが、四角まめも実になっていました。今夜、茹でてサラダに添えます。
        花も食べられるらしいです。
  





「ミニトマト・ナス・ピーマンの育て方」へ戻る



















inserted by FC2 system