2008年えだまめ栽培日記




「ミニトマト・ナス・ピーマンの育て方」へ戻る


5月7日 種まき。  用土は昨年の土に「古土の再生材」と腐葉土を混ぜました。
      種をまく部分は「さし芽・種まきの土」をお椀一杯分入れ、そこに種をまきました。土を1〜1.5cm程かぶせ、
      その後ジョーロでたっぷり水をあげました。

                 

    タキイの「快豆黒頭巾」           白っぽい部分が「さし芽・種まきの土」          1か所あたり4粒まきました。     



5月25日  種まきから18日目。子どもが種をまきましたが深さにムラがあったのでしょうか、半分程度しか芽が出ませんでした。


6月1日 種まきから25日目。芽が出なかったところに、再度タネをまきました。


6月15日 種まきから39日目。 再度タネまきしたところからも芽がでました。1か所あたり2本になるよう間引きしました。(間引きは6月8日に実施)

7月3日 種まきから57日目。少し密集しすぎ? 手入れはしていません。知らぬ間にサヤができていました。

    


8月3日 種まきから88日目。ついに収穫しました。思ったほどできませんでした。早速茹でましたが味もイマイチでした。甘みが足りません。
      以前、地植えで育てたときはもっとたくさんできて、おいしかったのですが。
      ほったらかし状態じゃ、やっぱりダメですね。




「ミニトマト・ナス・ピーマンの育て方」へ戻る












inserted by FC2 system